カテゴリ:ガーデニング( 93 )



c0290908_16522099.jpg


毎年定番のサンタさん達

今年もよろしく〜^_^

クリスマスローズのダブルの花がもう咲いてる!! キレイ〜♪

暖かいから? 植え替えたからかな。





[PR]



c0290908_20541882.jpg


植えて8年・・・ずいぶん大きくなった庭木たちの剪定をしてもらいました!

大きくなって枝もコミコミのオリーブ
枝に元気のないエゴノキ
適当な自己流剪定で変な樹形になってたハナミズキ
50センチくらいで植えたのに3メートル以上に育って
手に負えなくなったシマトネリコ
その他いろいろ・・・。

プロの庭師さんカッコイイ~!

植え替えの仕方とかも教えてもらえてよかった^^

春の芽吹きがますます楽しみ~
[PR]



c0290908_2003844.jpg





今年たくさん実ったオリーブ
脚立で収穫してみました!
意外とたくさん〜♪

オリーブ 塩漬け などと検索してみるとたくさんの方法が。
でも苛性ソーダって劇薬なんて怖くてイヤ〜なので、
10日間ほど毎日水を入れ替えて塩を加えて1ヶ月ほど待つという
一番簡単でシンプルな方法でやってみることに。
食べれるものになるかどうか??ですが。

食べれますよーに^_^






[PR]
c0290908_10384286.jpg



今年はオリーブの実がたくさん♪

外で草抜きするのも気持ちいい〜

寒くなる前に庭の整理頑張ろう!!
[PR]


c0290908_193930.jpg


色んな色が混じって秋の感じ。

c0290908_195895.jpg


雑草抜くのも楽しい季節

雑草抜いてる最中に脱線するのが私スタイル(笑)。

株分けしたり、コケを拾ってみたり。

楽しい~~
[PR]


c0290908_20011338.jpg


今日こそ雑草抜くぞーっと頑張った!!

すっかり秋の庭。

これが咲くと秋がきたなぁと思うヤブランも色んな場所で満開に。

一番好きなガーデニングの季節

久しぶりに園芸店巡りしたくなった〜^_^



[PR]


c0290908_12242698.jpg



大好きな秋色の季節

庭のあちこちに秋の気配

夏の間見て見ぬふりしてた雑草をどうにかせねば…。
[PR]


c0290908_2175139.jpg



梅雨の時期って毎年こんなに肌寒かったかな?と思うこの頃。

梅雨が明けたらトマト赤くなるかな~
[PR]


庭の観察しながら写真を撮る


パンジーが終わった後に黄色の花に植え替えた寄せ植え。

ダメになった所をどんどん植え替えて

すき間があくと庭から何かを追加するのが私方式(笑)。

ねらってもできない感じに仕上がるのでお気に入り。

c0290908_17533936.jpg


ハナミズキの下の火鉢のメダカちゃん

よーく見ると小さな赤ちゃん泳いでた~

c0290908_17555234.jpg


梅雨の晴れ間にやる事いっぱい。

早めに夏の準備しよう!
[PR]


ヤマアジサイの 紅 (クレナイ)

いい名前

c0290908_22503046.jpg


木陰に避難してるビオラたち

c0290908_2323791.jpg


たくさん咲きすぎて花がらつみあきらめました・・・。
[PR]